あのなぎさの忘備録

社築してる人の忘備録、日々あったこと素敵だった事を書きたいな

ホラー映画見れない件

ホラー映画が苦手です。暗い場所が苦手、クリーチャーと幽霊は怖い、驚かせ要素はひびって泣く。

私メンタルクソザコ過ぎて、ほぼ全ての演出でダメージを食らいます……。

しかし、ホラー映画は名作も多いというか、そもそも物語の構成がとても考えられているから好きなんです。

ホラー映画はフィクションです。
当然、怪物はおらず、幽霊もいません。

「どんな風にしたら視聴者が怖がってくれるかな?」
「この場面でこんな展開!!ドキドキするのでは?」

と監督、演者、スタッフの皆が頑張った結果生まれているのがホラー映画の世界観、
無いものをあたかも存在する様に魅せるというのは相当な苦労に違いない。

……そんな感じでジャンルとしては大好きなんです。ホラー映画。
でもね!!駄目なの、怖いんだもん‼
視聴中は世界観に入り込んでるせいか胃の辺がぎゅーっと痛い。

限界が近くなった際は
脳内になんちゃって実況席を作って、そこへイマジナリーおじさんを配置させ

「おーっと!!〇〇さんここで脱落か?」
「ここで犯人が迫ってくるー!!」

などなど、解説させる事により
スポーツ観戦の様な臨場感と錯覚を生ませ
なんとか恐怖ポイントを軽減させようと試みたりもする。(そこまでしないと見れない)

改めてホラー映画ガンガン見れる人は凄いなあ……。